たぶんなりたい

主に読んだ本について考えた事と散歩の話。あとは自炊、自炊をします。

料理の日記/ウソのシューマイ

今日は姉の誕生日祝いなのに姉から内定祝いを貰いました。愛、深く。

昼にサブウェイでサンドイッチを食べてウキウキしたのですが、どうしても米が食べたいと思ったので夜は思い切って「シューマイ」に初挑戦しました。シューマイ弁当を愛した人間ですので、米には中華なのです。(それはちょっとウソ、米に合うものはどこの料理だって愛した)

クックパッドでレシピを見ながら作りました。このお方の(https://cookpad.com/recipe/934116

フライパン、簡単、なんて素敵な言葉でしょうか、これを参考にするしかありません。

豚ひき肉美味しいけど健康マンになりたいので蒸した大豆を二割くらい混ぜて、人参がちょっとあったのでそれも入れて作ります。

包みがね、一番謎が多いのです。私餃子経験豊富ですがシューマイは初。謎の手つきに。

しかし、これは大豆も人参も入ったいわば「ウソのシューマイ」なのです。もう、好きにおし、と適当に包みます。

適当に並べて焼いたのが(そもそもシューマイを焼いているのがすごい、楽しいのだ、蒸すのではない、焼くのだ)行けなかったのか皮が合体したりなんだりで盛り付けに苦戦しました。

f:id:kanumamo:20191201012612j:image

これは!美味しかった!です。なんか、違う気もする?のだけどこれはこれで美味い。美味いぞ。パルスイートか玉ねぎか何かわかんないけど甘みがあり美味い、美味い……!米をたくさんいただき、感激。なんだかんだシューマイは全部食べきってしまいました。ご馳走さま。

明日は資格の試験?があります。面接?なので少し練習をして、でもそれ以上に何もできず緊張しています。とにかく、試験会場にちゃんと付けるように道をチェックして眠りますね。

以上。