たぶんなりたい

主に読んだ本について考えた事と散歩の話。あとは自炊、自炊をします。

お金と時間の節約にはバランス意識が大切

お題「貯金の方法」

貯金は好きですか?お金の管理、好きですか?

私は生まれてこのかた「ケチ」で通っている人間で、貯金というよりお金を管理するのが好きなんだと思います。

それを運用してどうこうするというより、いかにコストカットできたかという方に力が入ってしまうので残念な気がします。

ですが私は「時間を買う」と言う概念がたまたま納得できる人間でつまり、自分で編めばセーターだって安く済むけど綺麗に編みあがった市販セーターを買った方が私にとって良いかもなーと思うという事なのです。セーターを編む時間、セーターをデザインする時間、編む技術を学ぶ時間あるいはセーターを編み上げる機械を作り出すまでの時間を含めて私がセーターを買うのだという気持ちでセーターを買えるという事ですかね。

私の節約はもちろんそういう時間を買うことによるものもありますし、逆に自分にとっては捻出しても楽しい事だからお金を使わず時間を使おう(これは自炊や目的地まで少し歩く事などが含まれます、わたしには)ということもあります。極端にどちらかをカットし続けるのは実は辛いかもしれません。お金で買える時間であっても、例えばそれを使う時間を取ることをしなければさみしいなと思うのです。本を買うだけかって積んでしまうとか、最たる例でしょうか。

節約、ほどほどに。お金と時間、納得できる心地よいバランスを見つけることこそが節約の秘訣かもしれません。

以上。